ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

保育園決まりました。保活を成功する4つのポイント

スポンサードリンク // 久しぶりのブログとなりました、ぷっぷです。 現在育休中です。 タイトルにありますが、保育園入園が決まりました! 育休一年取得してからの復帰、6月からです。 今回の保育園入園決定について、成功したポイントをまとめてみました…

育児あるある 寝返り編

こんにちは、ぷっぷです。 ミャー坊が、ついに先日2回目の寝返りをしました!1回目は20日近く前(笑)それからしばらく寝返りする気はゼロみたいでした。とにかく座りたいらしく、キャーキャー言ってくるので、お座りばかりの日々。。 2回目の寝返り、、そ…

すれ違う恋心

スポンサードリンク // こんにちは、ぷっぷです。 今朝、長男チャー坊と妹のミャー坊のやり取りが面白くてイラストにしました。 親バカですみません。 0歳でかわす妹、、 諦めない長男もある意味すごい。 おしまい スポンサードリンク //

2人目が産まれて。兄の気持ちとは

あまりに切ない長男の言葉でした ごめん! スポンサードリンク //

子供とお風呂の巻

息子と娘、3人でお風呂に入っていたときの出来事です。 娘のミャー坊は、お風呂で泣くときがあるので、兄として場を盛り上げて泣かないようにしてくれた息子のチャー坊でした。 が、、 その内容はこちらです。 おしまい

赤ちゃん6ヶ月健診 内容や費用は?

スポンサードリンク // こんにちは、ぷっぷです。 生後6ヶ月の我が娘ミャー坊さん。 先日、小児科で6ヶ月健診を受けて来ました。 我が家が住んでいる自治体では、6ヶ月健診は任意です。そのため実費で受診しました。 費用は3,000円です。(3,000円から5,0…

お肌のケア方法 NHKあさイチをまとめました ハンドケア・かかとケア・下着選び・正しい入浴法

スポンサードリンク // こんにちは 冬は特に手荒れがするぷっぷです。 NHKのあさイチで、お肌のケア特集がありましたのでまとめてみました。 参考にしてみてください。 まずは今1番気になっている手のケアからです。 ◯ハンドケア 用意するもの ・ハンドクリ…

お年玉いくらが相場か?調べてまとめました

スポンサードリンク // お正月といえばお年玉ですね(笑) 久しぶりに甥っ子や姪っ子に会う機会だし、お年玉をあげたいけど、いくら包めばいいのか悩みますよね。 そこで、調べてみました。 いくらが相場なのか、そして我が家の場合はどうしたのか。 こちら…

ウタマロ石鹸がすごい!でも赤ちゃんに大丈夫?危険なの?洗濯のポイントをまとめました

スポンサードリンク // こんにちは、ぷっぷです。 今さらですが、ウタマロ石鹸のすごさに感動しました。 ウタマロさん↓汚れがよく落ちると話題の洗濯石鹸です。 そのきっかけがこちらです↓ 現在6カ月のみゃー坊が、離乳食を始めてからウンチが固めになりまし…

2017年を振り返りランキングつけました

あけましておめでとうございます。 いよいよ2018年が始まりましたね。 昨年は私にとって激動の一年になりました。 良いことも、悪いことも盛りだくさん。 厄年ってこういう事かなぁ、、なんて思ってしまったり。 2017年の出来事をブログと共に振り返りたいと…

丸亀製麺で年越し天ぷらは買えるの?値段は?

スポンサードリンク // いよいよ今年も終わりますね! 我が家は年末必ず年越しそばを食べます。 天ぷらはいつもスーパーで買っていたのですが、丸亀製麺でも天ぷらのお持ち帰りが出来ることに、昨年末気付きました。←遅い? そこで昨年末は、夕方に近所の丸…

生協の宅配 離乳食にオススメ10選!

こんにちは、2人目のみゃー坊が離乳食を初めて1か月のぷっぷです。 我が家では長男チャー坊が産まれてから、かれこれ7年近く生協の宅配(コープ)をお願いしています。 なぜなら、赤ちゃんや子どもがいる家庭では助かるサービスや商品がたくさんあるからです…

木原さーん、そらジロー!木原さんはどこにいったの?

最近気づいたことがあります。 平日夕方、日本テレビの「news every.」に木原さんがいないのです。 「木原さーん、そらジロー!」でお馴染みのお天気コーナーにいないのです(泣) 一体どうしちゃったの?と早速調べてみました。やっぱり木原さん…

簡単 栄養満点ハヤシライス

こんにちは、私はいつも時間に追われています。 なので、なるべく時短で料理もしたい。 そこで、最近は色々アレンジしてます。 今日の夜ご飯は、家にある野菜を使いたいなぁ、、と思い、たまたま半分残ったハヤシライスのルーを使う事にしました。 通常のハ…

クリスマスプレゼントのLEGOが完成 パワーバトルキャリアー

スポンサードリンク // 今朝クリスマスプレゼントとして受け取ったLEGOがお昼前に完成しました。 プレゼントの詳細はこちら↓ www.puppu.me 小学一年生のチャー坊は、大体いつも一人で作ります。でもたまに難しいのがあると手伝います。 しかし今回は全て一人…

赤ちゃん、小学生のクリスマスプレゼントはこれで決まり!

スポンサードリンク // おはようございます、ぷっぷです。 今朝はクリスマス、昨夜から子どもはプレゼントを楽しみにしていました。 朝4時から長男チャー坊は起きてしまい、ねぇ今何時?サンタさん来たのかなとソワソワ。 まだ寝て良いよと言ったけど、興奮…

お正月に旦那の実家に行く問題〜嫁と姑と小姑と〜

いよいよクリスマスが間近ですね! そして恐怖の旦那の実家に帰る問題が近づいてきました。考えただけでもストレスが、、(笑)←笑えない! 皆さんお正月はやはり旦那さんの実家に顔を出すのでしょうか。 我が家は、私の実家も旦那の実家も割と近く、車で40…

りんごジャムを作ってみました

スポンサードリンク // こんにちは、寒さに弱いぷっぷです。 りんごが美味しい季節ですね。 知り合いからたくさんりんごを頂いたので、初めてりんごジャムを作りました。 今までいちごジャムは何度か作っていましたが、りんごジャムは時間がかかりました! …

肉まん、あんまんの違い知っていますか

おはようございます。 寒くなって肉まん、あんまんを食べる季節になりましたね。 我が家では今日の朝ごはんがそうでした(笑) 先日TBSで「この差って何ですか?」で肉まん、あんまんの違いが紹介されていました。 あんまんは、表面がツルツル。 肉まんの表…

2人目は写真が少ない?娘の写真アルバムを作ってあげたい!

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 これはもう、写真です! よく耳にする2人目の子は写真が少ない〜という悲しい話。 いやいや、まさかそんな訳ないと思っていましたが、、が、、 これ、ほんとです。 というか、写真は撮ったりしてるのですが1枚も現…

100記事達成しました〜まとめと息子の現況〜

スポンサードリンク // ついにこのブログで100記事です! わー!やったぁ!! 自分で自分を褒めておきます!誰も褒めてくれないので(笑) これまでを振り返ると、どうやら人気のある記事は ①無痛分娩のこと www.puppu.me ②小学校入学前検診で引っかかったこ…

子どもの描いた絵〜乳首もげる編〜

スポンサードリンク // こんにちは、毎日更新を目指しているぷっぷです。 いよいよブログ99記事目となりました。 ですが疲れて頭が回らず、、 そんな時、長男チャー坊がスマホで俺にも絵を描かせて!といったので渡しました。 妹みゃー坊を描くというのでし…

育児に疲れたら見て欲しい泣ける動画〜赤ちゃんの気持ち〜

スポンサードリンク // こんにちは毎日の子育てに追われているぷっぷです。 先日こちらの動画を見つけました。 赤ちゃんがいる私にはタイムリーで泣きそうでした。 www.youtube.com 見た後は、みゃー坊に 「いっぱい泣いていいからね」と心から言えました。 …

コープ(生協)の宅配 おススメ商品

スポンサードリンク // 今週のお題「今年買ってよかったもの」 今回はコープの宅配で買ってよかったものを紹介します! ①マスコ おいしいニンジンドレッシング こちらは国産のにんじんと玉ねぎを使用した、洋風ドレッシングです。 かなり美味しいです!ニン…

インフルエンザの予防接種2回目 そして天然の旦那 二の腕パンパンぼうず

スポンサードリンク // 先日、長男チャー坊がインフルエンザの予防接種2回目を無事に終えました。 (子どもは2回打つので) 毎年受けているのに、今年は1回目が酷いことになりました。 私→チャー坊→旦那の順番で打ったのですが、チャー坊は半泣きで暴れ出し…

産後の体重経過報告(もうじき6カ月)効果的だったダイエット法

スポンサードリンク // さて、産後6カ月が近づいてきました。 最近はハーフバースデーとかありますよね。 お祝いする人もふえてるのでしょうか。 産後ダイエットは6カ月までと言われてますが、昨日は久しぶりに体重を計りました。 結果は、、 出産前15キロ増…

ブログ目指せ100記事 これまでを振り返る

スポンサードリンク // おはようございます。 昨日は1日3回ブログ更新という奇跡を起こしたぷっぷです。←自己満足 ブログを始めて4カ月が過ぎました。 今回は94記事目です。 いよいよ100記事が迫ってきました。 読者の方々も少しずつ増えております。 いつも…

今日はおでん

スポンサードリンク // ↑ハンペンばかりが残ったおでん(笑) 息子のチャー坊がこの前給食でおでんを食べた!美味しかったとのことで、我が家でも初めて?おでんにしました。 実は、チャー坊は今までおでんを食わず嫌いしていました。 給食のおかげで、美味…

今年買ってよかったものベスト3を発表します

スポンサードリンク // はてなブログの「今週のお題」に今回初めてチャレンジします。 「今年買ってよかったもの」というお題です。 では発表します! まず、第1位! サイクロンコードレス掃除機です。 シャープのFREED 2 EC-SX210 2万円ちょっとで購入しま…

冬バーゲンが待ち遠しい

スポンサードリンク // おはようございます、昨日もストレスがあったぷっぷです。 今朝も冷え込んでますね。 すっかり冬らしい気候になりましたが、衣替えは皆さまお済みでしょうか。 我が家も子どもに冬服を着せるようになりました。 毎年思うのですが、去…