ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

お正月に旦那の実家に行く問題〜嫁と姑と小姑と〜

いよいよクリスマスが間近ですね!

そして恐怖の旦那の実家に帰る問題が近づいてきました。考えただけでもストレスが、、(笑)←笑えない!

 

皆さんお正月はやはり旦那さんの実家に顔を出すのでしょうか。

我が家は、私の実家も旦那の実家も割と近く、車で40分以内の距離です。

 

なので、お正月はどっちの実家にも毎年行っています。泊まりとかはしないので。

 

自分の実家は近いので、元々しょっちゅう行っているし、もちろん行くのにストレスはありません。むしろご馳走はあるし、久しぶりに姉家族と会ったり出来るので楽しみです。

いやー実家は最高、、

 

ですが、、ですが!

 

旦那の実家、、皆さん分かりますよね?

 

はっきり言って辛いのです。

一年に一度、たった1日くらい我慢しろって?

いやいや、全然辛いのよ!

ほんとに、考えただけで気持ち悪くなります。

何でか?もうとにかく居心地は悪過ぎます。

嫁と姑問題、プラス小姑までいるんだから。

しかも小姑が2人(旦那は姉と妹がいる)

 

地獄だね!これ

f:id:qpkingna:20171224063316j:image

もうね、全員敵!

 

舅さんは別にいいけど、それ以外は全員敵ね!

 

何が苦痛かまとめてみた、、(←そんなこと夜中にやってる場合か)

 

①嫌味を言われる

これはどこの嫁姑にも必ずあるみたい

悪気ない場合と絶対嫌味だよね、の時がある

 

例えば、、

いつも会いに来てくれないから今日は貴重だわー」と必ず言う。

 

はいきた、これね。はたから見たら私が孫を連れて行かない悪い嫁ね。

 

いやいや違うよね?

 

毎週末実家に泊まる小姑(旦那の姉の方)、んで子ども預けて出かけたり、、託児所か?

 

毎週土日に実家に居座るか、子ども預けていくとか、我が家が遊びに行くの無理だよね?

あなたがいつもいるから、行きづらいんですよー。

分かりますかー。

 

我が家がくつろぐスペースなんてないよね。

 

しかも平日はもう片方の小姑(旦那の妹)が、自分の子どもの世話をさせるために姑を呼びつけてる。

しかも片道1時間の距離をかれこれ7年間、週に何度もです。

やばいよね、これ。姑に申し訳ないとかなくて、こき使ってやれという感じです。

私からしたら信じられません。

 

②嫁(私)の苦労を認めない、褒めない

旦那は多分普通じゃなく、これまで私は苦労してきました。書くと長くなりますが、私の人生の悩みの大半は旦那だったから。どんだけ精神的に辛い思いをして旦那と生きてきたか、全然分かってないし、だから認めません。

私じゃなかったら多分旦那はまともに生きてなかったと思う。

でもね、自分の可愛い息子は優しくてイクメンで最高と思ってる、、確かにその部分はあるけど、私は苦労させられまくってるから、そんな部分だけ誇らしげにされてもね、腹がたつだけです。旦那ごめん。

 

③孫(私の子ども)を絶対褒めない

とにかく孫の面倒なんて見ない 。

褒めたことなんかない!一度も!

だからね、行きたくないでーす。

 

④旦那の甥っ子や姪っ子の面倒を見なければいけない

 小姑の子ども達は全部で4人、我が家はずっと子ども1人。

合わせて5人を、私と旦那だけで面倒見てます。ずっと毎年、、

f:id:qpkingna:20171224063943j:image

あいつらは(←あら、本音が、、)ひたすら酒飲んで食べてます。

 

自分の子どもの面倒くらい自分でみろ!

バカヤロー!こっちからしたら、血の繋がらないガキども見てんだぞ!

何が「子どもの面倒みて保育士さんみたいー」だ!

だったら金出せ!だよ。

※子どもに罪はありません

 

⑤私が働いている事を目の敵にされている

 私以外、女どもは全員専業主婦です。

 

はいこれ、目の敵にされます。

働く女は嫌いみたいですね。

 

働くのが好きなの?だから子ども一人?それ酷くない?一人っ子は可哀想。何回言われたか。

子どもの将来のため、お金のために働いてます。2人目を養う余裕はありません。

何度同じ返答しても、毎回言われる。

頭悪いのかな?うん、多分悪いね!

 

旦那の稼ぎが多かったら、、、

子ども一歳から保育園預けて、自分の命削ってまで働きません!(働くことはストレスが必ず付きまといます)

 

色々辛くて、自分も子どもと泣きながら保育園からトボトボ帰ったりしません!(子どものために働いてるけど、小さい子どもにはまだ分からないからお迎えでグズってめちゃくちゃ)

 

子どもが風邪気味でも無理して保育園に預けたりしません!(仕事はずっと休めないから、熱が無ければ保育園に預けてしまう申し訳なさ)

 

仕事しながらも、子どもにたくさん愛情を注ぎたい、両立するのは簡単じゃないです。

ハードスケジュールをこなすのに毎日綱渡りなんです。

 

だから量より質だと思って頑張ってます。

 

もちろん専業主婦だって、家事や育児は大変。

だから、どっちが良い悪いじゃなくて、お互い大変だね、とねぎらい合いたい(泣)それだけなんです。

 

⑥旦那の実家はとにかく寒い

こんなこと?と思うけど寒いんです。

普通に関東なんですけど、ケチみたいで(笑)暖房が足りてなくて寒い。

 

リビングと隣の畳の部屋まで石油ストーブ一台でまかなってます。

エアコンはあるんですけど・・なぜつけない??

えーと・・寒いんですけど・・

ずっと毎年寒くてしんどい、、今年は赤ちゃんが産まれたから尚更行きたくない

だって寒いから、、

f:id:qpkingna:20171224065703j:image

⑦姑は自分の子どもにだけ甘い

これ、よくあるやつでしょうか。

自分の子を客観的に見れない。

私から見たら小姑はやばいです。

問題あります、絶対友達になりません。

でも姑からしたら、悪くありません。悪いのは娘たちの旦那や周りの人。

こんなんだから、関わりたくないです。

楽しくない、だって悪いのは全部こっちみたいだから。

 

⑧とにかく酒を飲みたがる

もう言うことありません。勝手に楽しんでください。私は一緒に飲みたくないです。

ただし自分の子どもの面倒は自分で見てください。

 

⑨小姑と気が合わない

教育方針生き方が違いすぎる

仲良くなりたい気持ちはもちろんあります。

なるべく歩み寄りたいと話も合わせます。

あと自慢はしないようにして、大変さや不幸せ感を出してひがまれないようにしてきました(笑)

だって働いてる女はお高く留まってると思っているようなので。

でも合わないものは合わないです。

 

⑩姑からのお年玉が少なすぎるし、それぞれの子どもの人数による金額合わせをしない

我が家と小姑(姉)は子ども1人、小姑(妹)は子ども3人。3倍お年玉あげてもお礼もお詫びもありません。。

※今年は我が家に2人目が産まれたのでどうなるやら

 

  

とまあ、書いてみたけど。。

 

これは旦那の実家に行っても全然楽しくないわ〜、良いこと一つもありません(笑)。

悲しいくらいにメリットはありません。

お年玉要らないから行きたくないです。

 

今まで一度も楽しかったことありません。

 

我慢我慢、しながらもたまに嫌味に遠回しに嫌味で返してやったり、、(笑)密かにバレないように仕返し(笑)←未熟な私

 

もうね、こんなんなら集まらなきゃいいの!

私から見たら普段仲良しでもないのに、お正月は必ず集まるとか意味がわからないのです。

だって楽しくないもん。

毎年どうやって行かない口実作ろうか悩んでます。

 

んで結局行くしかない・・行かないと後で嫌味や悪口を親戚中に言うとこは想像できるから。

チーン、、

 

だから、お正月集まる制度

 

こういうのやめませんかー

 

おしまい

 

もしよかったらポチッとしてください↓↓ブログの励みになります↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

  にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

便秘親子におススメ↓赤ちゃんから使えます

スポンサードリンク