ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

赤ちゃん6ヶ月健診 内容や費用は?

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、ぷっぷです。

生後6ヶ月の我が娘ミャー坊さん。

 

先日、小児科で6ヶ月健診を受けて来ました。

 

我が家が住んでいる自治体では、6ヶ月健診は任意です。そのため実費で受診しました。

費用は3,000円です。(3,000円から5,000円くらいが多いようです)

自治体によっては無料になる受給券などあるようですので確認してみてください。

(我が家は3〜4ヶ月健診が無料でした)

 

そして気になる内容、どんな事をしたのかまとめました。

 

①身長、体重の測定

②頭囲、胸囲の測定

③顔に布をかけて取れるか

④腹部の聴診

⑤口の中の検査

⑥首の座り確認

⑦股関節の確認(脱臼)

 

主にこのような内容でした。

 

私が気になっていたのはこの2つ

・体重のこと

・寝返りのこと

 

まず体重のこと、ミャー坊は完全母乳で、体重が少しずつしか増えていません。

栄養不足?でも哺乳瓶が嫌いでミルクは飲まず、、仕方ないので最近は離乳食のおかゆにミルクを少し足していました。

 

身長、体重を測定すると、やはり小さめ、、

でも成長曲線の中に収まっているので、心配しなくて大丈夫と言われました。

こんな時お医者さんに言われると安心しますよね。不安があるなら6ヶ月健診が任意でも受診をお勧めします。

 

 

そして寝返りについてですが、ミャー坊は一度だけしました。

ですがそれ以降は全くせず、、成長がのんびりなのか、、?筋肉が弱いのか?

f:id:qpkingna:20180111092437j:image

これについては個人差があるので、問題ないようです。

 

寝返りをしない理由は、例えば体重が重かったり、うつ伏せが嫌いだったり。それぞれみたいです。

 

ミャー坊はお座りが好きなタイプのようで、寝転がるのを嫌がります。

キャーキャー文句を言うので、とにかく座らせてあげる事が多いです。

f:id:qpkingna:20180111100302j:image

だからますます寝返りしないのかもしれませんね。

とりあえず気になっていたことは解決!

 

が、しかし、、

最難関の検査が待っていました。

 

 

顔に布をかけて取れるか!

 

 

 

しょっぱなから泣きわめいているミャー坊さん。

裸にされて身長やら体重やら測定されている間もずっと泣いていました。

 

そして泣きわめいているのにさらに顔に布!

もうギャン泣き(笑)

 f:id:qpkingna:20180111092104j:image

こりゃダメだ、、そう思っていたら、、

 f:id:qpkingna:20180111101601j:image

なんと取りました!

f:id:qpkingna:20180111102001j:image

えーーーーーーー!

すごいじゃん、ミャー坊ー!

いやん、可愛すぎ←親バカ

 

小さい手で必死に泣きながら取りました

たまらない。

 

いやー感動した!

 

 

そんなこんなで、健診の結果は問題なし、でした。

「お母さん、順調に育っていますよー」と先生が言ってくれました。

 

良かったー(泣)

実費でしたが、安心できたので健診に行って良かったです。

離乳食の相談なども出来るし、何か心配があるなら子どものために受診しましょう。

きっと安心できると思います。

 

おしまい

 

 

ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。↓

子育てブログのランキングページにいきます↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク