ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

育てにくいってどのレベル?グレーゾーンな子どもとの毎日

スポンサードリンク

 

 

どうも〜二児の母、ぷっぷです。

 

我が家には7歳の息子チャー坊、4か月の娘みゃー坊がおります。

どちらも可愛い存在です。

 

娘の4か月健診を先日保健センターで受けてきました。

特に問題なく終わりました。

よかったよかった。。。

 

 

 

ふと思ったのですが、健診アンケートでよく見かける項目

「育てにくいと感じるときがありますか?」

これって案外大事な事だったのかも。

 

長男チャー坊の時は、「思うときがある」に◯を付けていました。

一方で妹みゃー坊は「思わない」でした。

 

2人目を産んでみて、やっぱりチャー坊は大変だったと認識。

みゃー坊は2人目だし慣れもあるかもしれませんが、そんなに私を苦しめません(笑)

 

 だから、あの項目って意味深いんです!!?

と勝手に最近気が付きました。

具体的には、チャー坊は赤ちゃんの時、1〜2時間おきに起きるので毎日寝不足。

フガフガ夜中に起きるたびに授乳、抱っこの繰り返し、、ベッドに置くと起きるのでずっと抱っこ、、

私も旦那も死にそうでした。

 

一方のみゃー坊、夜は3〜4時間寝て、起きても添い乳すればすぐまた寝てくれます。

なんて育てやすい(泣)と感動しました。 

 

他にもこれから2人の違いをどんどん感じそうな予感。。

 

チャー坊の育てにくさは現在進行系です、、

 

 

平日の昼間はみゃー坊とゴロゴロしたり、買い物したり、洗濯したり、苦痛はありません。

それよりチャー坊が、小学校から帰ってきてからがとにかく大変。

宿題と明日の時間割の用意をするだけで、死にそうになります。

なぜなら、言うことを聞かないから。

話を聞いてないし、聞いててもあえて無視、さらにやり始めても途中で気が変わり中断します。

だから全てが中途半端、、

宿題途中、お菓子たべかけ、おもちゃ出しっ放し、、

はぁ、、

毎日毎日同じ繰り返しです。

多分グレーゾーン?途中で気になることがあるとそっちに気持ちがいってしまう。だから他人を不快にさせたり、自分も困る事があると思います。彼の将来が本気で心配です。

私も毎日言うのに疲れてしまいました。

 

誰か、、助けて、対処法を教えて、、

 

平日はそんな感じです。

 

土日は旦那が休みなため、私もリフレッシュ?!と思いたいのですが、、

一日中ずっと一緒なので、疲れて今日は頭がおかしくなりそうでした(笑)

 

旦那にしばらく子ども2人をバトンタッチして長風呂へ。

なるべく頭を落ち着かせようと、チャー坊の小さいときを思い出しました。

あんなに小さくて、可愛かったなぁ。

ママ、とか少しずつお話始めた時は感動したなぁ、、て

 

なんとか気を沈めて、お風呂を出て再び家族のいるリビングへ。

 

さあ、どうだ!私大丈夫か?!

 

 

 

ん?

チャー坊が公文の宿題をせっせとやっていました。

偉いなぁ。

少しクールダウン、、よかった。

 

でもしばらくしたら、またイライラ、、

明日の学校の準備が全然終わらない

 

もうダメだ、、

 

 

最終的には旦那まで疲れた、、なんて言い出してしまいました。

 

 

歯磨きやらなんやかんや終わり家族揃って就寝、、

チャー坊は「休みの日って早く終わるね〜、あと3回は休みが欲しいわ〜」

 

ある意味泣ける、、

 

 

おしまい

f:id:qpkingna:20171112220814j:image

ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。↓

子育てブログのランキングページにいきます↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 便秘の親子に嬉しいカイテキオリゴ↓

 

スポンサードリンク