ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

お母さんは誰が1番好きか問題

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、ぷっぷです。

子どもが2人以上居ると発生する?かもしれない、お母さんは誰が1番好きか問題について書きます。

 

我が家の長男チャー坊は7歳になった最近までずっと一人っ子でした。

 

だからいつでもママの1番はチャー坊でした。「ママはチャー坊が1番好きだからね」と言い続けていました。

 

ところが妹みゃー坊が産まれました。

当然、ママの1番は子ども2人とも、、ですが。

 

先日、チャー坊から聞かれました。

「ねぇ、ママは誰が1番好きなの?本当のこと教えていいよ。」

 

本当はチャー坊、みゃー坊、どっちも大好きなんだけど、、

 

こんな時に皆さまどうしてますか。

 

私は実はこれ、子どものときに同じ質問を母親にしていました。 

 

なので私が欲しかった回答はこれ!

 

「あなたが1番!」

どっちも1番じゃなくて、あなたが1番なんです。

 

これすごく大事なんですよね。

 

私はいつも母親から1番愛されてる、姉より愛されてるという自信がありました。

なので、どんな時も母親の愛情を感じて安心していました。

 

今思うと、同じことを母は姉にも言っていたのかも。

不思議と自分が1番という自信で余裕もありました。愛されているという余裕です。

 

だから当然チャー坊へは、

「みゃー坊には聞こえないように言うよ、チャー坊が1番好きだよ」

と耳打ちしました。

チャー坊は、ニコニコさんに。

 

「そうなんだ!みゃー坊ごめんね、ママもう一回!」

また耳打ちで

「ママはチャー坊が1番好きだよ」

 

満足気なチャー坊。

 

子どもはママが大好きなんですよね。

 

 

 

 

みゃー坊、あなたも1番だよ!

 

 

これが我が家の答えです。

 f:id:qpkingna:20171202100206j:image

おしまい

 

ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。↓

子育てブログのランキングページにいきます↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク