ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

母のために頑張る息子

スポンサードリンク

 

 

 こんにちは、ぷっぷです。

土日に疲れ果てた時のブログがこちらです。↓↓↓

www.puppu.me

 

私は息子の気の散り方にいつも頭を悩ませています。

 だから何回も同じことの繰り返し。

宿題途中、遊び途中、食べ途中、、

息子にイライラ。。

私「また散らかしてる、ちゃんと最後までやってからにしなさい!」

チャー坊「え?ああ、忘れてた〜」

そんな私と息子チャー坊の毎日のやりとり。

だから土日はずっと一緒でなおさらグッタリでした。

 

昨日からまた1週間の始まり。

月曜日〜

チャー坊いつも通り学校から帰宅。

いつもはこのあと、

おやつを食べる→宿題途中→遊び出す→また宿題途中→おやつ再び→宿題終わる→遊ぶ→明日の時間割準備途中→遊び→遊び→時間割、、

 

みたいな状態です。

だから帰宅から時間割完了まで、最悪夜9時(寝る時間)までかかります。途中に夜ご飯を挟んだりします。

 

そんなチャー坊、昨日はなんと帰宅後すぐに、おやつを食べる前に宿題をしました!

 

「え?!どうしたの?」

 

私はビックリしました。

 

するとチャー坊は

「先にやった方がママ嬉しいでしょ。大変じゃないでしょう」と言いました。

 

昨日の大変さが、伝わっていたのです。

彼なりに母の負担を減らす?減らしたい?と考えたようでした。

 

なんだか胸が痛くなりました。

ごめん、、チャー坊、、

 

気が散りやすいのは、彼の特性の1つなのに。

 

イライラし過ぎた自分が嫌になりました。

 

チャー坊は妹みゃー坊が泣き出したらすぐにあやすし、ママのお手伝いだってしてくれる。

良いところがたくさんあるのに、、

たまに見えなくなってしまう。

 

ごめん、ごめん、ごめん、、

大好きなのに、、、

 

チャー坊ありがとう。

 f:id:qpkingna:20171114082347j:image

 

ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。↓

子育てブログのランキングページにいきます↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク