ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

入学から半年後の現在の様子

スポンサードリンク

 

 さて、反響がありました息子のことをまた書かせていただきます。

 

今年から小学生になった息子チャー坊。

 

彼の特性は、人見知り、場所見知り、家ではおしゃべりだが、親しくない人には全く話さない、注意力散漫、人の話を最後まで聞いていない、などかあります。

 

良い部分は、手先が器用、絵を描いたりブロックで何かを作ったりが得意。 視覚的な把握能力は高い、という事です。

あとは性格が優しい方だと思います。

 

そんなチャー坊、入学してからの様子がとても気になっていました。

 

 

ひとまず新しいお友達が何人か出来ました。

かなりホッとしました(泣)

学童で知り合った子とたまたま同じクラスだったり、クラスに気の合う子がいたようです。

休み時間には一緒に遊んでいるようなので安心しました。

 

そしてお勉強は、、

テストは一年生だからほとんど100点(笑)

これからが心配ですが、こちらもひとまずOK

公文をやっていたおかげだと思います。

学校の勉強の予習になったようです。

 

生活態度は、、

 家庭訪問、個人面談で先生に聞いてみました。

 

チャー坊は話を聞いていないことや、注意力散漫なことが多く心配なこと。

自分から積極的に話せないこと、などなど。

 

先生は最後まで私の話を聞いてくれました。

そして、次の席替えで1番前の席にしてくれること、積極的に前に出たりしない性格なので、みんなの前で発表したりする機会を設ける工夫をする事を約束してくれました。

噂通り、良い先生だ。

よかった。。

チャー坊が1番前の席になれば、先生の話も聞きやすいし、困った時に先生が気づいてくれるだろう。

思い切って相談してみるものですね。

 

入学してからの半年間、今のところ大きな問題はありませんでした。

先生に相談した事もよかったのだと思います。

ただ、本当にこれからが大事だと思っています。

学校生活、勉強、お友達関係、、

課題が山積みです。

 

来年職場復帰したらどうなるんだろ、、

心配は尽きません。

 

 

 

 

↓ブログの励みになります、クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 便秘の親子に嬉しいカイテキオリゴ↓

 

スポンサードリンク