ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

お年玉いくらが相場か?調べてまとめました

スポンサードリンク

 

 

お正月といえばお年玉ですね(笑)

久しぶりに甥っ子や姪っ子に会う機会だし、お年玉をあげたいけど、いくら包めばいいのか悩みますよね。

 

そこで、調べてみました。

いくらが相場なのか、そして我が家の場合はどうしたのか。

こちらがその結果です。 (甥や姪に渡す場合)

 

未就学児(赤ちゃん~小学校入学前)

0歳~3歳・・・500円

4歳~6歳・・・500円~2000円(1000円くらいが多いようです)

 

小学校低学年

1,000円~3,000円

(1年生・・1000円、2年生・・・2000円と毎年1000円ずつ上げていく

 

小学校高学年

3,000円~6,000円(上限5000円としている家庭も多いようです) 

 

中学生

5,000円~10000円(5000円が多いようです)

 

高校生

5,000円~10,000円(10000円の家庭が増えてきます)

 

大学生

10,000円(こちらはもうあげる必要もないような微妙な年齢です)

 

 

以上色々独自に調べてみた結果です。

参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

我が家はどうしたかというと・・

 

未就学児は500円もしくは1000円

小学校1年生・・千円、2年生は2千円と上げていき小学生は5千円を上限としました。

中学生については未だ決めていませんが、甥っ子姪っ子がたくさんいるので、五千円にしたいなという希望があります(笑)

 

子どもにとっては楽しみなお年玉ですが、親には中々痛い出費となりますよね。

親戚同士話し合ってうまくやっていきたいですね。

 

 

ちなみにチャー坊は最近お金のすごさに目覚めてしまいました。

f:id:qpkingna:20180108120636j:image

おしまい

 

スポンサードリンク