ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

ウタマロ石鹸がすごい!でも赤ちゃんに大丈夫?危険なの?洗濯のポイントをまとめました

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、ぷっぷです。

 

今さらですが、ウタマロ石鹸のすごさに感動しました。

ウタマロさん↓汚れがよく落ちると話題の洗濯石鹸です。

f:id:qpkingna:20180102104636p:plain

そのきっかけがこちらです↓

現在6カ月のみゃー坊が、離乳食を始めてからウンチが固めになりました。

そこで、オリゴ糖を離乳食に混ぜて食べさせていました。

以前から度々使っている「カイテキオリゴ」という体に優しいオリゴ糖です。

こちら↓興味がある方は見てください。

買っていただくと私も少し得します(笑)

アフィリエイトですね、これ(笑)

f:id:qpkingna:20180102155132j:image

さて、本題のウタマロさん

カイテキオリゴを離乳食に混ぜて食べさせて5日目のことです。

それまでは小さい塊のウンチが1日1回出るような感じでした。

その日は、塊ウンチが4回出て、オリゴ糖効いてきたなーと思っていました、、

 

が、、しばらくして、みゃー坊のお尻が臭かったのでオムツを替えることにしました。

多分ウンチかなーって軽い気持ちで、、

 

オムツ交換のために、みゃー坊をマットに起き新しいオムツを下に引いた瞬間

 

ベチョ

 

はい、これ来ました。

 

背中側にかなり漏れてました。

快便になったのは良かったのですが、、

まさかの大量な漏れ

 

泣けます。

 

肌着とカバーオールにまで貫通!

f:id:qpkingna:20180102154500j:image

やってくれたね、みゃー坊さん。

 

とりあえず急いでオムツ替え&着替え

 

ウンチが付いた洋服をどうやって洗おうか、、

ひとまず洗面所へ、ぬるま湯につけて揉み洗いしても落ちません。

 

ふと見ると洗面所にはウタマロ石鹸が、、

あ!これでやってみよう!

友人が汚れがめっちゃ落ちると言ってたので買ってみたウタマロ石鹸。全然使ってませんでした(笑)

が、今回その凄さを知ることに。

 

汚れた部分に石鹸を擦り付けて、手で揉み洗い、、するとあっという間に白くなりました!

 

ナニコレ?!すごくない?!

 

感動

f:id:qpkingna:20180102155609j:image 

肌着もカバーオールも新品みたいにキレイ!

そのあとはしっかりすすいで、いつもの赤ちゃん用の洗剤で洗濯しました。

 

いやーびっくりしたわ

有名なウタマロ石鹸!

 

こんなにすごいならブログに書こうと思い、ウタマロ石鹸について調べてみました。

すると、ウタマロ、危険、とか出てきてプチパニックに!

まじですか?赤ちゃんの洋服に使いましたけど!

その洋服を、また着せましたけど!(泣)

着てるなう←若者風に、、ごめんなさい

 

そもそもウタマロ石鹸とは?

 

こちらがウタマロ石鹸公式HPです

「ウタマロ石けん」公式サイト

気になることはこちらのQ&Aに書いてありました。

Q&A | 「ウタマロ石けん」公式サイト

その中から気になる部分を抜粋しました。

Q:ウタマロ石けんに蛍光増白剤が配合されているのはなぜ?

 

A:もともと市販されている白い生地の衣類などの多くは、生地をより白く見せる為に蛍光剤が塗りこまれています。しかし、蛍光剤は洗濯とともに少しずつ流れ落ちていき、徐々に衣類は元の白さを失っていくのです。ウタマロ石けんは、洗濯で失われる白さを取り戻すために蛍光増白剤を配合しています。ウタマロ石けんに配合されている蛍光増白剤は、安全性が確認されているものを使用しています。
蛍光増白剤の安全性に関する詳しい情報はこちらをお読みください。

 

このQAで分かるように、おそらく皆さんが気になるのは蛍光増白剤が安全なのかどうか。

公式サイトによると安全生が確認されているようです。

ホッとしました。。

 

ただしどうしても気になるという方には無理におススメはしません。

 

ウタマロ石鹸を調べてみて、私の感想は、

うんち汚れが凄かったら、また使ってみよう♩

でした。

 

そこで

洗濯のポイントをまとめました。

①汚れた衣類をぬるま湯に付ける

②固形石鹸(ウタマロ石鹸)を汚れに擦り付け、手でよくもみ洗いをする

③ぬるま湯でよく洗い流す

④いつもの洗剤を入れて洗濯機で洗う

 

これだけです!びっくりするくらい汚れが落ちますよ。

大人の襟汚れや靴下などにも活用できます。

近所のドラッグストアで100円チョットで買えるのでお得感もあります。

 

 

おしまい

 

スポンサードリンク