ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

2017年を振り返りランキングつけました

あけましておめでとうございます。

f:id:qpkingna:20180102182651j:image

いよいよ2018年が始まりましたね。

昨年は私にとって激動の一年になりました。

良いことも、悪いことも盛りだくさん。

厄年ってこういう事かなぁ、、なんて思ってしまったり。

2017年の出来事をブログと共に振り返りたいと思います。

 

まずは第5位

旦那がメンタルをやられた

こちらに書いてありますが、旦那はパワハラでメンタルをやられました↓ 

www.puppu.me

妊娠中、そして出産間もない私には余りに辛い出来事でした。正直支えきれません(泣)

しかし今の旦那はだいぶ復活しております。↓

www.puppu.me

 

第4位

つわり、出血で苦しんだ妊娠

まだ記事にはしていませんが、つわりが酷くて毎日吐いてました。会社にも行けなかったり周りにも迷惑をかけました。辛すぎて妊娠を軽く呪いました。

 

そして出血が何度かありました。

前置胎盤ぎみだったり、子宮頸管ポリープがあり度々出血。その度に泣きそうになり病院へ、、

仕事をしながらの妊娠て辛いと実感。

そして職場の方々の優しさに感謝もしました。

私の代わりに仕事をしてくれた方、励ましてくれた方、産休を当たり前のように取らせてくれた上司、みなさんに感謝しました。

 

第3位

旦那が転職を繰り返した

↓こちらをどうぞ

www.puppu.me

 

もう、泣きそうでした。妊娠中と出産後にも転職、、メンタルをやられた旦那のサポート、辛かったです。

本厄の自分のせいかな?なんて思ったり、、

とにかくドン底

 

第2位

長男チャー坊の小学校生活が思ったより楽しそうだった

チャー坊についてはこちらを読んでいただくと分かりやすいです。↓

 

www.puppu.me

グレーゾーンぎみな息子。小学校でどう過ごすのか毎日心配していました。

www.puppu.me

今現在、朝も嫌がる事なく学校へ。ホッとしました。

これからも一緒に頑張っていきます。

 

第1位

子どもが産まれました

 

もうこれ以上ないくらいビックイベント。

2人目の出産でしたが6年ぶりの妊娠、出産でした。

そして無痛分娩を経験しました、こちらのブログです。↓

www.puppu.me

 

私は無痛分娩にして良かったと思っています。

 

辛い事がたくさんあった1年でしたが、子どもが産まれた事が、私の精神を支えてくれていたと思います。

それから長男チャー坊にも感謝です。

ママが辛い時、優しくしてくれてありがとう。

妹みゃー坊を大好きになってくれてありがとう。

小学校に毎日楽しく通えたこと、ありがとう。

皆勤賞おめでとう。

 

以上2017年振り返りランキングでした。

 

2018年の目標は

〇ブログの更新

〇みゃー坊を保育園に預けて共働きの再開

〇チャー坊の学校生活の支援、勉強を見てあげる

〇小学校の役員になる(低学年のうちにやりたいから)

〇家族旅行に行く

〇子育てをとにかくがむしゃらにやる

 

皆さま今年もよろしくお願いします

 

最後までお読みいただきありがとうございます。