ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

お肌のケア方法 NHKあさイチをまとめました ハンドケア・かかとケア・下着選び・正しい入浴法

スポンサードリンク

 

 

こんにちは

冬は特に手荒れがするぷっぷです。

 

NHKのあさイチで、お肌のケア特集がありましたのでまとめてみました。

参考にしてみてください。

 

まずは今1番気になっている手のケアからです。

 

◯ハンドケア

用意するもの

・ハンドクリーム

 

ハンドクリームは人差し指の第1関節まで出します。

(チューブタイプで3~4センチくらい)

f:id:qpkingna:20180109155158j:image

かなりたっぷりですね。

そしてしっかり塗っていきます。

 

指の間、親指の付け根、指先はクルクル指を回しながら一本ずつ塗ります

爪の生え際や、指の先までしっかりと!

丁寧に時間をかけて、手首も忘れずに塗りましょう。

普段ここまでやらないですよね。

水仕事をしたあとは、惜しみなくやりたいですね。

1日何回でも保湿してOK

やり過ぎてダメという事はないそうです。

 

 

◯足のかかとのケア

用意するもの

・化粧水

・ぬるめのお湯

・キッチンペーパー

※安いお手頃な化粧水を使います

 

①深めのボールに化粧水70ml お湯70mlを入れます

(1:1の割合)

②そこにキッチンペーパーを浸します

③浸したキッチンペーパーを足首から下全体に巻きます

④その上からアルミホイルで覆います

f:id:qpkingna:20180110104056j:image

そしてまつこと5分、、

 

⑤アルミホイルとキッチンペーパーを外します

⑥保湿クリームをたっぷり塗ります

そのあとは、靴下などを履いて素足にならないようにしましょう。

※裸足は乾燥するのでNGです 

 

 

◯肌質に合った下着選び

まず年齢とともに、肌は柔らかくなるそうです。特に40代から変わるそう。若い頃と同じブラジャーだと肌荒れするそうです。

 

そこで40代からのブラジャー選びのポイントをまとめました

 

①ワイヤー部分はカップの外側についている

※内側だと肌に直接当たるので、擦れてしまいます

②幅が広いストラップ

※肌に食い込まない

③サイドベルトは幅広+伸縮性が高いもの

※脇部分の締め付けが減り、食い込みが少なくなります

 

また、ノンワイヤーで縫い目が少ないブラジャーも肌への擦れが減りおススメです。

 

 

◯正しい入浴法

肌に優しい入浴法をまとめました

まず、お風呂では水分を失います。

ですので入浴前に水分補給をします

ちなみに美肌効果がある飲み物は緑茶です。

なので緑茶が入浴前にオススメ!

 

 

さて正しい入浴法はここから

①一番風呂はNG

塩素で肌を刺激して荒れてしまいます。

 

対処法はこちら

・男性は皮脂が多いので、旦那さんに先に入ってもらう

・レモン汁をスプーン1杯入れる

・入浴剤を入れる

このどれかをすれば大丈夫です

f:id:qpkingna:20180110114813j:image

 

②熱いお風呂はNG

お風呂の温度は38度から40度に設定しましょう

42度以上のお風呂だと、肌のバリア機能が失われ、表面の細胞が傷つき傷みやすい肌になってしまいます。

さらに、かゆみの原因物質ができてしまうことで、かゆみが増し肌荒れの原因になります。

 

③長風呂はNG

長湯すると、表面の皮脂や皮膚に含まれる保湿成分が過剰に流れて、乾燥肌の原因になります。

入浴時間は、5分から10分で大丈夫です。

 

④身体の洗い方

ネットでボディーソープや石けんを泡だて、泡で肌を優しく洗います

ネットでゴシゴシしない

 

⑤入浴後の保湿ケア

保湿のベストタイミングはなんと1分

入浴後20分で入浴前より肌の水分量が落ちてしまいます。

ですので保湿は早ければ早いほどいいのです!

f:id:qpkingna:20180110105026j:image

 

◯頭皮ケア

シャンプーの基本

頭皮に優しい洗い方

①しっかりお湯で流し汚れを落とします

②シャンプーは手の中でよく泡だててから、頭皮になじませ指の腹を使って優しく揉み込むように洗います。

③シャンプーはしっかりすすぐ

目安は5分程度。

④髪はすぐにかわかしましょう

寝れたまま放置すると、頭皮に雑菌が繁殖しトラブルの元になります。

 

 

 

以上簡単にまとめました。

 

意外と知らない事がたくさんありますよね。

 

今日から惜しみなくハンドクリームを使いたいと思います。

 

おしまい

 

ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。↓

子育てブログのランキングページにいきます↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク