ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

りんごジャムを作ってみました

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、寒さに弱いぷっぷです。

 

りんごが美味しい季節ですね。

知り合いからたくさんりんごを頂いたので、初めてりんごジャムを作りました。

今までいちごジャムは何度か作っていましたが、りんごジャムは時間がかかりました!

では作る過程を少しだけ撮影したのでどうぞ。

(いつも撮るのを忘れてしまう)

 

◯材料

りんご       2個

砂糖          100g

レモン汁   大さじ1

 

①りんごの皮を剥き、銀杏切りにします。

塩水につけます

 

②鍋に水を切ったりんご、砂糖を入れます

f:id:qpkingna:20171219084327j:image

③沸騰するまで中火で、焦がさないように混ぜながら火を通します

 

④沸騰したら弱火でコトコト煮込みます

今回は青リンゴで作ったので、水分が少なく焦げそうでした

仕方ないのでお水を足しながら30分ほどじっくり炒めました

f:id:qpkingna:20171219084624j:image

⑤最後にレモン汁を加えて一煮立ちさせ完成!

冷めたら瓶に詰めて冷蔵庫へ

f:id:qpkingna:20171219084743j:image

f:id:qpkingna:20171219084801j:image

今回は初めてのりんごジャムでした。

いちごジャムとは違い、かなり時間がかかりました。

まさかの30分つきっきり!

 

今朝は苦労して作ったりんごジャムをパンに付けて食べてみました。

青リンゴの優しい味わいが、、うん!

美味しい。

身体に優しいジャム、砂糖の量も調整出来るし手作りジャムいいですね。

 

 

 

ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。↓

子育てブログのランキングページにいきます↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク