ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

簡単 栄養満点ハヤシライス

こんにちは、私はいつも時間に追われています。

なので、なるべく時短で料理もしたい。

そこで、最近は色々アレンジしてます。

 

今日の夜ご飯は、家にある野菜を使いたいなぁ、、と思い、たまたま半分残ったハヤシライスのルーを使う事にしました。

 

通常のハヤシライスは玉ねぎと牛肉で作りますが、今回は余った野菜で栄養満点に仕上げます。

 

◯材料

・玉ねぎ                         1個

・キャベツ                      1/6玉くらい

・人参                             1/2本

・牛肉                             200グラム

・ハヤシライスのルーは市販の半量

・水はルーに合わせた量

※野菜の量は参考に、多めですので減らしてもOK

 f:id:qpkingna:20171226182321j:image

カレーライス?みたいな材料ですが、ポイントはジャガイモではなくキャベツ。

ジャガイモは皮を剥くのに時間がかかるので、時短とはいきません。

その点キャベツはザクザク切るだけ!

時短向きの食材です。胃にも優しいし、食物繊維が豊富で便秘にも効果あります。

 

◯作り方

油で野菜と肉を炒めます(5〜10分)

 f:id:qpkingna:20171226181929j:image

水を加えて煮込みます(20分)

 f:id:qpkingna:20171226182347j:image

一旦火を止めて、ルーを入れます

f:id:qpkingna:20171226182402j:image 

あとはかき混ぜながら煮込みます(5分)

 

完成!

f:id:qpkingna:20171226181849j:image

野菜は切るだけ、あとは鍋かフライパン一つで作れちゃうので楽ちん。

この一品で栄養満点だし、ちゃんと作った感もありおススメです。

キャベツは柔らかくなり、甘味も出るので試してみてください。