ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

生協の宅配 離乳食にオススメ10選!

こんにちは、2人目のみゃー坊が離乳食を初めて1か月のぷっぷです。

 我が家では長男チャー坊が産まれてから、かれこれ7年近く生協の宅配(コープ)をお願いしています。

 

なぜなら、赤ちゃんや子どもがいる家庭では助かるサービスや商品がたくさんあるからです。

 

今回は離乳食にオススメな10選をご紹介します。裏ごし、すり潰し、すりおろしの手間を省いてくれる便利な食品があるんです。

 

1.国産野菜で作ったなめらかキューブ ほうれん草

f:id:qpkingna:20171228082114j:image
120g(12個入)

●野菜そのままの味を大切に国産の野菜類と水でペーストにしてキューブの形に冷凍

トレイ入り

●製造香川

●塩分:0.003g/1個
●原材料名:ほうれん草(国産) 

 

赤ちゃんに食べさせても安心な国産です。

すり潰す手間がなく小分けになっているので、便利ですよ。

f:id:qpkingna:20171228084115j:image

 

 

2.北海道のうらごしコーン

f:id:qpkingna:20171228082200j:image
240g(24個)

●契約栽培し生産者まで特定できる原料使用

●北海道産のコーンをうらごしして1個約10gのポーションタイプ

●製造北海道
●コーン(北海道産)(遺伝子組換えでない)、コーンパウダー(北海道産)(遺伝子組換えでない) 
●ポーションタイプ

●月齢:6カ月頃から(スープ状にのばして)

●電子レンジで解凍後、よく加熱

 

便利です!コーンの裏ごしなんて自分でやるのは大変、ミキサーの無い我が家では重宝してます。コーンスープにもできますよ。

 

3.国産野菜で作ったなめらかキューブ 5種の緑黄色野菜&根菜

f:id:qpkingna:20171228082224j:image
120g(6個×2種入)

●野菜・いも・水のシンプル原料

●野菜そのままの味を大切に国産の野菜類と水でペーストにしてキューブの形に冷凍

トレイ入り

●製造香川
●原材料名:【5種の緑黄色野菜】にんじん、パンプキンペースト、じゃがいも(遺伝子組換えでない)、トマトピューレ、小松菜、ほうれん草

【根菜】じゃがいも(遺伝子組換えでない)、だいこんおろし、にんじん、たまねぎ 

●月齢:5カ月頃から。

 

どう考えても便利です(笑)

豊富な野菜を一度に用意できますよ。

 

4.じゃがいもフレーク

f:id:qpkingna:20171228082301j:image
120g

●常温保存できる水で溶かして使うフレークタイプ

●北海道産のじゃがいもを裏ごししてフレークに、マッシュポテトやコロッケにも

●製造北海道。
●原材料名:じゃがいも(北海道産) 
●月齢:5・6カ月から。

●賞味期間:12カ月

 

ジャガイモの皮むきやすり潰しが不要です。

我が家ではポテトサラダにもしています。

好きな分量を使えます。

 

5.ちーちゃいうどん

f:id:qpkingna:20171228082317j:image
480g(めん80g×6)

●玉の大きさを小さくしたお子さんにも食べやすいちーちゃいうどん

●製造香川

主要な原材料小麦粉(小麦:国産)、でん粉(タイ他)

●塩分:0.2g/1食80g
●原材料名:めん(小麦粉、でん粉、食塩) 

 

こちらは、4歳くらいまで使えました。

細かくして離乳食に、大きくなってからは、お昼ご飯やおやつにも。少量で子どもにピッタリです。

 

6.国産大豆カット絹とうふ

f:id:qpkingna:20171228082339j:image
360g

●ほしい分だけ使えて便利なサイコロ状にカット済みの冷凍豆腐

●製造大阪。主要な原材料大豆(国産)

●塩分:0.02g/100g
●原材料名:大豆(国産)(遺伝子組換えでない)、でん粉、デキストリン、凝固剤(塩化Mg) 
●月齢:5・6カ月頃から(つぶして)

 

お豆腐を少しだけあげたい時に大変便利です。

必要な分だけ取り出して使えます。

包丁いらず、食感もプルプルで冷凍と思えません。

f:id:qpkingna:20171228101454j:image

 

7.さつまいものうらごし

f:id:qpkingna:20171228082358j:image
240g(12個)

●国産さつまいもの食べやすいうらごし

加熱解凍して使用

●製造鹿児島
●原材料名:さつまいも(国産) 
●月齢:5・6カ月から

●解凍後、よく加熱する

 

こちらもチンするだけです。甘みもあって離乳食初期からパクパク食べてます。

 

8.国産野菜で作ったなめらかキューブ ほうれん草と小松菜&おいも

f:id:qpkingna:20171228082420j:image
120g(6個×2種入)

●野菜そのままの味を大切に国産の野菜類と水でペーストにしてキューブの形に冷凍

トレイ入り

●製造香川
●原材料名:【ほうれん草と小松菜】小松菜、ほうれん草、じゃがいも(遺伝子組換えでない)

【おいも】さつまいも、じゃがいも(遺伝子組換えでない)、コーンペースト(遺伝子組換えでない)、たまねぎ 
●月齢:5カ月頃から

 

f:id:qpkingna:20171228101426j:image

たくさんの野菜を一度に用意できます。

たまには楽をしましょう( ´ ▽ ` )

 

9.和光堂やキューピーのベビーフード

f:id:qpkingna:20171228082441j:image

 

f:id:qpkingna:20171228120657j:image

 

近所にベビーフードのお店がない方や、中々買い物に行けないという時に助かります。どの月齢にも合うように豊富な品揃えです。

f:id:qpkingna:20171228082501j:image

 f:id:qpkingna:20171228120731j:image

 

こちらのお弁当タイプはお出かけに便利で、長男の時にいつも使っていました。↓↓

 f:id:qpkingna:20171228083204j:image

 

10.おやつ

離乳食とは違うかもしれませんが、おやつも栄養のひとつとして大切です。

我が家では、長男の時にこちらのヨーグルトをよく注文していました。↓↓

 f:id:qpkingna:20171228082842j:image

 

子どもが喜ぶおやつも月齢ごとにあります。

f:id:qpkingna:20171228082931j:image

 

f:id:qpkingna:20171228082950j:image

 

以上、生協の宅配で離乳食にオススメの10選でした。

参考になれば嬉しいです。