ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

赤ちゃんの便秘に悩む

スポンサーリンク

 

生後1カ月半の我が娘

出産後、退院してから3.4日おきのウンチです。

赤ちゃんからすでに便秘?かなりかわいそう、、と心配に。

ひきつけ・痙攣をおこしている赤ちゃんのイラスト

1カ月健診でお医者さんに聞くと、3日くらいは大丈夫とのこと。まとめてドカッと出すタイプだそうです。

とりあえずほっとしました。

赤ちゃんの便秘には綿棒浣腸や、お腹をのの字にマッサージするといいそうです。

健診では、3日ウンチなければ浣腸していいとお医者さんに言われました。

そんな我が子は3日ウンチ無ければ1日3回ほどの綿棒浣腸を毎日実施。先日それでもウンチ出ず、ついに5日目突入してしまいました。

これはマズイ、いよいよ病院かな、、と

とりあえず綿棒浣腸!

綿棒にオリーブオイルをたっぷり付けて、

いつもより深めに、1〜2センチほど綿棒をお尻に入れてみました。すると、プスッと音がして、、

もりもりウンチが!やったあ!あんなに小さい体から大量!

その様子を旦那と長男と一緒に観察。

頑張れ頑張れと応援する長男。

娘よ、、ごめんよーみんなで見てしまって。

まるで立ち会い出産のようでした。

あー見てる私がスッキリした!

 

今人気のベビースキンケアです↓

スポンサードリンク