ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

無痛分娩にするかどうか

スポンサードリンク

 

私は1人目は普通分娩でしたが、もう最悪でした。
破水して入院してから1日半、陣痛に耐えての出産、、もうただ辛くて、産後は疲れ果ててまるで地獄。母子同室の入院生活で寝られない状態、疲労が増して死にそうな中の退院。

そのまま産後うつみたいな状態での子育て、、
こんなのもう一度なんて無理だと思い、2人目は無痛分娩ができる、母子別室の病院で出産したいと思いました。

たまたま車で20分ほどの場所に、無痛分娩&母子別室の病院がありました。

以前からその病院の評判は良さそうだったので、1人目の時の病院はやめて、そっちにしようと決心。母子別室は魅力的だし、無痛分娩も可能なら言うことなし!と意気込んでいたら、無痛分娩が危険だというニュースが度々見られるように、、

自分なりに調べて、無痛分娩のリスクを理解。

 

結論から言うと私は無痛分娩にしました。

私が無痛分娩に決めた理由は、、

結局は病院が信頼できるか、、医療体制が整っているかどうかが大事そうで、病院が信頼出来そうだったから。

それに知り合いの無痛分娩で良かったとの声を聞き、どんどん無痛分娩に気持ちが動きました。産後の回復が早いとか良さもあるし、、

出産自体にリスクあるんだから、少しでも痛みを減らせる無痛分娩にすると決心しました。

 

妊活、妊娠をサポートする葉酸サプリです↓ 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク