ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

入学前検診で引っかかったその後〜入学編〜

スポンサードリンク

 

以前書いたこちらのブログの反響があったので、その後を書きますね。

↓こちらが以前のブログです。

 

www.puppu.me

 

www.puppu.me

 

 

おそらくグレーゾーンの我が家の長男チャー坊。

 

まずはチャー坊の事を少し書きますね。

彼はずっとひとりっ子でした。

とにかく甘えん坊で、自分から積極的に外にいくタイプではありません。

仲良しの友達以外には、話しかけたり絶対しません。

だから狭く深く付き合うタイプ。

まあ、それはそれでいいと私は思っています。

私はチャー坊には、辛かったら無理に仲良くしなくても大丈夫だよ、と言うようにしていました。

仲良しの友達には、ひょうきんな事をやっています。

 

そんなチャー坊は、小学校の入学前検診で引っかかり、詳しい検査を受けました。

結果、普通学級で大丈夫そうとの事でしたが、どうなるのか不安な毎日でした。

 

小学校生活は、学童から始まりました。

 

学童は同じ保育園の子も居ますが、知らない子どもたちや上級生がたくさんいます。

チャー坊の行く学童は2クラスあり、よりによって保育園で仲良しの子はみんな違うクラスになってしまいました。。がーん・・

 

親としては益々心配、、

4/1からの学童は春休み期間のため、学校自体に人は全然いません。

私は学校に行く前の慣らし期間になるかも?というわずかな期待も込めて学童へ連れて行きました。

 

夕方お迎えに行くと、意外にも楽しそうな様子。

あれ??

なんと新しいお友達が出来ていたのです!

これは親としてはびっくり&嬉しいことでした。

 

 学童どうだった?と聞くと、まあまあ楽しいとの回答でした。

 

とりあえずホッとしました。

人見知りで怖がりなチャー坊が成長した瞬間でもありました。

 

しばらく通えば学校に慣れて、これからの学校生活の不安が少しでも解消されればいいなと思いました。

 

 

そしていよいよ入学式。

 

 

学童で通った効果?なのか入学式の日はスムーズに行動できました!

 

いつもなら知らない場所や人がたくさんいると固まってしまうチャー坊。声なんか出ないのです。

 

そんな彼が入学式で先生に名前を呼ばれて大きな声で「はい!」と返事をしたのです。

よかった〜。・°°・(>_<)・°°・。

 

その後もニコニコしながら教室に移動。

担任の先生は中々の爽やかなイケメン!

先生の話し方や印象はしっかりしていたので一安心しました。

後で上に兄弟がいるママ友に聞くと、その先生は評判の良い先生だそうです。

よかった!

 

無事に入学式を終えて帰宅。

チャー坊がウキウキした表情でした。

学校が楽しみになってきたのかな?

私もちょっぴり期待してきました。大丈夫かもしれない!

 f:id:qpkingna:20171031083747j:image

 この続きはまた次回に、、

 

 

 ブログ村に参加しています。↓

クリックしていただけるとモチベーションがあがります↓↓お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 おかしはこちらから↓( ´ ▽ ` )

スポンサードリンク