ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

子どもは結局親に似るということ

スポンサードリンク

 

もうじき7歳になる息子と0歳の娘がいる、ぷっぷです。

 

息子の性格は、一言でいうと恥ずかしがり屋です。

初対面の人とは中々話せません。1歳後半から人見知りが酷くなり、とにかく打ち解けていない人がいる空間では言葉を発しなくなります。そして私の事を後追いしてばかりで、すごかった。トイレにも来るから一日中べったり。

多分普通じゃない?レベルです。

 

そんな息子ですが、家ではおしゃべりでおちゃらけています。言葉を覚えるのも早かったです。

いわゆる内弁慶というやつでしょうか。。

 

自分の幼少期を思い起こすと、、私も小さい頃から恥ずかしがり屋でした。

でも仲良くなると、面白いことをして笑わせようとするような子どもでした。今は歳をとり図々しくなりましたが(笑)

 

息子は多分私に似てるんだなと、、

なんだか申し訳ない。自分の似て欲しくない部分に限って似てしまうのかと、可哀想に思ってしまいます。これって生まれつきの性格、特性だから中々変わりません。

きっとこれから苦労してしまうかも。おとなしい性格って損する事が多いから。

そんな時に親である私と主人が少しでも支えてあげたいです。

息子の気持ちが理解出来るから。

 

あとは、本当に私のせいなのですが、言葉使いが悪すぎるところ。

昔から、母親に言葉使いが良くないと叱られていたぷっぷですが、中々直すことをしないままでした。反省。。

その言葉を、今息子はそのまんま使っています。

完全に私のせい。

 

例えば、「あんた、いい加減にしなさい!」

これはしょっちゅう私が言っていました。

とにかく言う事を聞かないときに。。

言い訳ですが、男の子ってビックリするくらい汚い事や危ない事をします。女の子と脳みその作りが全然違うんですよね。

2人姉妹で育ったぷっぷには考えられないくらい、男の子ってヤバイです(笑)旦那からしたら、男の子はそんなもの?らしいのですが。

話はそれましたが、私の言葉使い、そのまんま真似してます。とにかく「あんた」と言う癖があり、直さないと。

 

そして最近息子は、、舌打ちしています。

私が叱ると「ちっ」

Σ(゚д゚lll)

これも、私のせい。。。

あまりに腹が立ち、会話もしたくなくて、

度々私が舌打ちしていたんです。小さくですよ。。(汗)それをバッチリ聞いていた息子。

 

最悪な母です。

すまん、、

私から変わらないと。ごめんよ。

猛反省。。

結局親にソックリになるんですよね。。

f:id:qpkingna:20171015093930j:image

↓もしよかったらポチッとしてください↓励みになります↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク