ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

子どもからの言葉に感動 息子の名言①

スポンサーリンク

 

我が家には、小学生一年生と生後2ヵ月の子どもがいます。

小学生の息子は、普段人の話を全然聞いていないタイプですが、ふとした時に名言(?)を口にして感動させてくれます。
そんな息子の名言を書き残していきたいと思います。

 

 

まず我が家は現在大荒れです。なぜなら、、、

 

今年旦那が転職しました。

しかし職場の上司からのパワハラが原因でうつ病になりました。

そして先月退職しました。

とまあ、悲惨です。私は今産休中で、収入はわずかな出産手当金のみ。。

人さまに言えないぐらい痛い状況。。

 

そんな中、子どもに救われた言葉がありました。

旦那が退職する前、今後どうするか悩んでいた時です。

あるとき私と母が、仕事を辞めてお金が全然なくなったらどうしようかね、困るねと話していました。旦那の体調を考えたら仕事に行くのは酷、でも収入が無いのも恐怖です。

そんなとき、息子が言いました。

「お金は大事だよ、でももっと大事なことあるよ?分かる?」

私は「何?」と聞きました。

すると「家族でしょ」と言われました。

そうでした、「家族」があっての私たちの生活、人生でした。

 

まさか小学一年生の息子に、こんなに大事なことを言われるなんて。

涙が出そうでした。息子に「ありがとう」と言って抱きしめました。

家族って何より大切なものです。

お金は何とかなる!旦那が元気になるのがまず1番だ!と息子のおかげで思えました。

まだ小さいと思っていた息子。親の会話や様子をちゃんと理解していたようです。

側にいてくれてありがとう、息子に感謝!

 

スポンサードリンク