ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

ブラックフライデーとはなんだ?お得なのか?

スポンサードリンク

 

 

ブラックフライデーが最近話題ですね。

なんだそれ?と思い調べてみました。

 

ブラックフライデーとは

アメリカで毎年11月第4木曜日に催される「感謝祭」の翌日の金曜日のことです。休日ではないのですが、前日とあわせて連休とされることが多く、クリスマスセールの初日で小売店の売上げが年間でもっとも多い日です。

「ブラック」という呼称は、小売業者が売り上げ増によってもうかる(黒字になる)こと、道路や店舗がこみ合って黒山の人だかりとなることに由来しているといわれています。

一方で「大量にモノを買わされてしまう暗黒の日」という裏の意味が含まれているという説もあるそう。

なお、ブラックフライデーの3日後の月曜日は、オンラインショッピングの売り上げが増えることからサイバーマンデーとよばれます。

 f:id:qpkingna:20171126081241j:image

なるほど、、

日本では昨年くらいから、この言葉が聞かれるようになったような。

 

果たして日本にも定着するのか?!

安くなるなら何でもいいから定着して!と思っています(笑)

 

大手スーパーのイオンがCMなどで散々ブラックフライデーのセールを推してますね。

ここまで言われたら行きたくなる?のが人間。

今日がセール最終日だし、行ってみたいがすごい混雑なのかなあ、、

 クロやシロにちなんだ値段設定があるようです。

「96円」「46円」など

魅力的ですね。

 

あとはトイザらスも安いそうです。

でも近所のトイザらス、潰れてしまいました(泣)

ネットでおもちゃを買う人が増えて、トイザらスは最近厳しいようです。

アメリカのトイザらスは破産したとの悲しいニュースがありましたね。。

 

 

ちなみに近所のイトーヨーカドーは何も変わりありませんでした(笑)

普通の値段でした〜ヽ(´▽`)/

さすが天下のヨーカドー!それでもみんな買い物にいきます。我が家も大好きヨーカドー!

来年はブラックフライデーをお願いします!

ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。↓

子育てブログのランキングページにいきます↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク