ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記 / 現在育休中 / グレーゾーンな子どもとの毎日

予防接種の同時接種ってどうなの?泣き叫ぶ赤ちゃん

スポンサーリンク

 

さて、生後3ヶ月になる我が娘

 

先日、人生2度目の予防接種に行きました。

 

1度目は3種類のワクチンを同時接種!

両腕、太ももの3ヶ所に注射されました。

当然大泣きです。。首も座らない赤ちゃんに、容赦無くブスブス刺していきます。あわわ、、

 

そして今回は、、まさかの4種類の同時接種!

両腕、両太ももにブスリ!ブスリ!ブスリ!

あんぎゃー、、泣き叫んでいました。。

一本刺しても、まだまだ、、これでもかという注射攻撃!!

悲惨、、

予防接種に付き添ってきていた長男は

「やるしかないんだよ!」と彼なりに励ましていました(笑)

 

長男の時代は、予防接種の種類が今より少し少なく、病院の方針もあって、同時接種はしませんでした。

なので毎週一本の注射をしていました。

毎週通って1種類ずつ打つのか、月に1回で4種類を同時接種するのか。

どちらが良いのでしょうかね。

親的には、月に1回ですむ同時接種は楽ですが、赤ちゃんからしたら地獄かな。

辛かったね〜。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ちなみに長男が3歳〜4歳くらいの注射が1番大変でした。

インフルエンザの予防接種は、2回打たないといけないので、1回目は騙して病院に連れていけましたが2回目は途中で気づいてヤバイことに。

病院から泣いて脱走してました。

無理やり病院に連れ戻している姿を、保育園の子に目撃されたり(笑)恥ずかしい思い出、、

しかもその子は全然泣かずに、普通に注射しに病院に入っていきました。

息子のメンタルは蟻なみに弱いんです。

 

今は赤ちゃんだから、抵抗できない娘

いつかこの子も泣き叫んで病院から脱走したりするのかな、、

来月も、また同時接種。人生甘くないね〜

我が娘よ〜( ´∀`)

 

スポンサーリンク